カレンダー
メモ帳
mailはコチラまで
ganbaru_yozemikun @excite.co.jp もじゃもじゃヘアー 以前の記事
カテゴリ
フォロー中のブログ
まるのうらがわ♪
心のいい旅夢気分♪ 六波返し バイトなのでわかりません I'm bored Nikkiiiiiii ... Nikkiiiiiii ... Nikkiiiiiii ... 夜景写真家 村野 寛明 ... 最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
2004年 09月 13日
いつだったか、1週間くらい前に「ドリキャス」っていう単語を自分で書いて
その字ヅラと響きに笑えたので、2年ぶりくらいにドリキャスやってみました。 「斑鳩」。 うぎゃー!! すげービビった。 ボスが死ぬと、デュアルショックゆーんですか、あ、振動パックか。 え!? ぷるぷるぱっく? まぁとにかく、その「震えるヤツ」がコントローラにぷっ刺さってて、そいつの震えが半端じゃなくてビビった。マジで「痙攣」って感じなんだよ。 で、ドリキャスってコントローラ側にメモリーカード、おっと、ビジュアルメモリをぷっ刺すじゃん。だから、ぷるぷるバイブ野郎が痙攣するたびに振動でデータが吹っ飛ぶんじゃないか、って心配になってさー。あれって確実に設計ミスだよね。あとさ、もう生産中止になってるハードにあれこれ言いたくないんだけど、言わして。コントローラの下からのびてるコードね。あれが邪魔で邪魔で。 例えば、「斑鳩」やりながらカントリ〜まぁむとか食うじゃん。 当然、まぁむを自分の正面、足元に置くだろうよ。 ボス倒すごとに、自分へのご褒美としてまぁむ食うよな。 足元のまぁむに手のばすよな。 ほら、コードが邪魔!! 通常、ゲームのコントローラってのはコードが上から伸びてるものじゃん。 まぁ、初代ファミコンとかは例外だけどさ。 あれはやっぱキチンと考えられてそうなっているのであって、 「下から伸びてたっていいじゃない!」っていう発想の転換はわざわざしなくていいんだよ。余計なの。下からコード伸びてていいわけないんだから。 じゃあ、なんでわざわざ今までのセオリー無視してまでコードが下から伸びてるかって、そりゃあ上にソケットがあるんだからな。しかも2コもな。パックリ開いてるからな。下につけるしかないんだよ、スペース的に。 それもこれもコントローラにメモリー、おっと、ビジュアルメモリをくっつけるような設計にするから、こういうことになるんだよ。 ほかにもCDの読み込みがうるさい、ボタンの色がダサい、ロゴがダサい、 なんかもう存在とかCMとか秋元康的戦略とかぜんぶダサい、などと散々言われてきたドリキャスですが、それはあくまでハードの話であってソフトは名作揃いなのだ。 とくにセガ作品はほとんどハズレなし。嘘。言い過ぎた。 ハズレもいっぱいあるけど、いい作品も同じくらい多い。 「ジェット・セット・ラジオ」なんて何度やってもおもろいしね。 ゲームにトゥーン・シェーディング技術を取り入れたのはこのゲームが初めてのような記憶があるんだけど、セガはこれをわざわざ「マンガディメンション」とか呼んでるんだよ。そこがダメだっつーの。浸透してねーよ。 で、このゲームはトゥーン・シェードである必然性がちゃんとあるわけじゃん。 街中にグラフィティアートを描くゲームなんだから。 そこが「クリムゾンティアーズ」とかそこらのゲームとの違いですよ。 で、ゲームとHIP HOPカルチャー、ストリートカルチャーがかろうじて結びついた (「Def Jam ファイト」は誰もやってないので無視)記念碑的な作品なわけだからセガはもっと宣伝してこのゲームを売るべきだったのだ。 クラブ(ブエノスとか)でイベントなんかやってないで、もっと一般の方々にも このゲームがいかに優れているかを喧伝すべきだったのにさー。 残念でしかたないよ、まったく。あきれるよ、ホントに。 4年前のゲームにあれこれ言っても意味ないんだけどさ。 これさ、コミックとかアニメにすればいいのにね。アメリカで売れてるんでしょ? ダメかな? あー。一応、犯罪行為だからアニメにはできないのか。
by ganbaru_yozemikun
| 2004-09-13 03:25
|
ファン申請 |
||